■ダンバー数:公益財団法人日本モンキーセンターからのお願い

「ダンバー数」、というのがあります。霊長類学者のロビン・ダンバーが唱えた数です。親しいと呼べるきずなをもった人の数で、だいたい150人くらいだそうです。昔ながらの暮らしをする採集狩猟民でも、現代社会のわれわれでも、その数はそう変わりません。ひとりの人間がもっている時間と、人への想いが、同じだからでしょう。

日本モンキーセンターJMCが公益財団法人化されて、ちょうど1年が経過しました。幸い、ちょうどこの1年間で、約15万人の方が入園してくださいました。約200校の幼稚園、小学校、中学校、高校の生徒さんらが団体で来てくださいました。多言語でのホームページも整い、新生JMCを目指しています。以下のホームページをご覧ください。

 http://www.japanmonkeycentre.org/

公益、というのは口にするのはたやすいですが、それを実行するのは容易ではありません。それを思い知った1年でもあります。

先日の第2回「友の会」総会で講演した理事長の尾池和夫先生は無給です。半年前の第1回「友の会」総会で講演した山極壽一先生も、京大総長の激務のなか無給で博物館長を続けています。わたくしも無給で所長をしています。JMCが発行するPrimates誌の編集長もしていますが無給です。大学人の使命は、研究・教育・社会貢献ですから、それはそれで妥当だと思います。

しかし現実に約30人の職員を抱え、霊長類67種、約1000個体のサル類のいる附属動物園を運営しています。新生JMCの掲げる一丁目一番地の方針として、その職員を生息地に派遣してきました。幸島、屋久島、熊本サンクチュアリ、タンザニア、アマゾンです。それを今後も続けます。創立59年目の今年、老朽化した施設の改修も焦眉の急です。

そこで皆様にお願いです。このたび、自宅のパソコンから、お手元のカードを使ってかんたんに「寄附申込み」できるシステムを作りました。

わたくしも試してみましたが、とても簡単です。以下のサイトで、ぜひお試しいただけないでしょうか。なお、公益財団法人ですので免税措置ができます。通信欄にそのむね記載してください、証明書類を送付いたします。

 https://fundexapp.jp/monkey/entry.php

みなさまのご芳志をお待ちしています。金額の多寡を問題にしていません。おひとりおひとりが寄附を試みる、その貴重なお時間とご芳志をいただけないでしょうか。また、このお願いをごく親しい方々に転送してくださって結構です。FACEBOOKやツイッターなど、SNSと呼ばれる新しい世代の方法も駆使してみてください。ダンバー数を超えた、人々の緩くて確かなネットワークが存在する。それが現代社会の特徴ではないでしょうか。新しい形の善意のひろがりを期待しています。

年度のおわりを迎えこの1年間を振り返りながら、3月31日の晩に、おひとりおひとりの顔を思い浮かべて、わたし自身もこのお願いをメイルさせていただきました。そうしてみると「ダンバー数」はなるほどという感じです。ときどきつまりながら、親類縁者、朋友、先輩、後輩、心に残る出会いの方々、そうした親しい方々のお名前を思い浮かべました。150人と、おひとりだけ故人に宛てました。天まで願いが届いて欲しいと思っています。

今後とも公益財団法人日本モンキーセンターをよろしくお願いします。



2015年4月1日

日本モンキーセンター所長
京都大学霊長類研究所教授
松沢哲郎


所長・館長・園長室のTOPページに戻る
 >English
 >Portuguese
 >French
 >Chinese
ニュース

みる
営業案内
友の会
園内マップ・施設紹介
アクセス

イベント
動物園イベント
京大モンキー日曜サロン
ミュージアムトーク
アニマルフォトコンテスト
写生大会

まなぶ
学習利用のご案内
 団体利用・実習・研修など

京大モンキー日曜サロン
京大モンキーキャンパス
プリマーテス研究会

しらべる
研究室
Webサル図鑑
飼育霊長類標本
 データベース「CaPriCo」

英文雑誌「PRIMATES」
雑誌「モンキー」
新JMC通信

日本モンキーセンターとは
日本モンキーセンターとは
国際保全事業部
求人情報
取材等のお問合せ
来訪者紹介
サイト利用規定

リンク

霊長類学ワイルドライフサイエンス リーディング大学院

京都大学霊長類研究所ワイルドライフサイエンス(名古屋鉄道)寄附研究部門

京都大学野生動物研究センター

京都大学霊長類研究所

アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い

日本モンキーパーク


※日本の動物園等で飼育されている霊長類の種数は102種類です。(2015年3月31日時点、GAIN調べ。種間雑種その他の分類不明なものは除く。)
公益財団法人 日本モンキーセンター
〒484-0081 愛知県犬山市犬山官林26番地 TEL:0568-61-2327 FAX:0568-62-6823
動物取扱業:公益財団法人日本モンキーセンター 愛知県犬山市大字犬山字官林26番地
業種:展示 動尾第510号 業種:貸出し 動尾第509号 登録:平成19年5月31日 有効:平成34年5月30日 取扱責任者:木村直人