【今月フサオ推し】クルミを割りしモノ

南米担当:土性

 

クルミを皆さんは割ったことはありますか?

すでに割られていたり、パンの中に入っているのを見ることが多い様に思います。

堅い殻に覆われている木の実ですが、オマキザルたちの好物のひとつだったりします。

今日はそんなクルミを食べるジャンヌという♀個体の様子を見てみましょう!

ジャンヌは小さい頃の怪我が原因で右腕を失ったしまった個体です。

今日は、クルミをご寄附でいただいたのでオマキザルたちにプレゼントしていきました!

 

オマキザルたちがどういう風に割っているのかといいますと

 

 

こんな風に地面など固い面にたたきつけて割ります。

そうして右腕だけでも器用に割って、中の実を食べます。

近くで横切ったり、後から来たりしていたのは昨日紹介したカーリーですね。

ちなみにカーリーは取り損なったわけではなく、一度クルミを持って、捨てた後クルミの中身だけほしいのかジャンヌの近くに来ています。

 

…割ったモノだけを手に入れる気でしょうか?

 

カーリーもジャンヌも順位が低い個体なので、クルミが取れたときなどには寄附していただいた方と一喜一憂していました。

よかったねジャンヌ!

カーリー、今度はしっかり確保してね!!お願いだから!!