施設点検してるつもり

元Waoランド担当:田中

モンキーセンターでは年に1回、各施設をしっかり点検しています。

現在の担当者と、その施設を知っているスタッフとで点検します。

私の今年の担当はWaoランド、Waoランドmini、マダガスカル館。

担当者と日程調整して、一緒におこないます。

ケージの網を確認しながら、

『ボルト緩んでるから締めてね〜』

止まり木の隅から隅まで見て、

『腐りかけてるから交換してね〜』

屋根にのぼって、

『雨どい詰まってるから掃除してね〜』

空を見上げながら、

『枝が伸びてるから伐採しようか〜』

とか

普段見ない場所や、慣れすぎてて見過ごしてしまう箇所をひたすら探します。

『ここ汚い、片付けて』は意外に担当者へのキラーワードだったりします。

動物たちのため、ヒトのためにも施設の整備は必要です。

当然、担当者だけで直せない箇所は、かの有名な営繕班に依頼がいくわけです。

それでも直せない箇所は業者さんへ・・・

というように、マジメにチェックするわけですが、

まぁ、以前の担当動物、我が娘・息子・孫がいるわけです。

久々に会うから、

『元気そうだね〜』

『(成長して)大きくなったね〜』

『(横に成長して)大きくなったね〜💦』

って、いちいちキツネザルたちに声をかけちゃいます。

ついには個体識別なんかも始まっちゃったりして。

めちゃめちゃ大変で、とてもしあわせな時間でした、とさ。