4.ニュンバヤサナー(芸術の家):ジョージ・リランガとフランシス・パトリック・イマンジャマ
	
	
		 
			
				
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 | ジョージ・リランガ 
 “食べ物と水を求めての長い旅”
 SAFARI YA MBALI YA KUTAFUTA CHAKULA NA 
				MAJI KUTOKA KIJIJI CHA MBALI WOTE WANAFURAHA
 
 ハディージャ
 エリナ
 サキナの
 三人の主婦が帰ってきた
 食べ物と水とたっぷり
 持って
 家族も 村の人たちも
 大歓迎
 彼女たちは
 足どりも軽く帰ってきた
 三人が助け合ったから
 よい旅ができた
 この荷物を持って帰ったら
 家族がどんなに喜ぶだろう
 彼女たちは大満足
 
 
 バティック(ろうけつ染め)
 112×91  cm
 
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					| ジョージ・リランガ(George 
				Lilanga,1934-2005)はタンザニア南部の出身のマコンデ人 
				。タンザニア国内にとどまらず、日本や欧米においても多数の個展・グループ展が開催され、作品が世界各地の美術館にコレクションされている、アフリカ現代アート界を代表する一人です。ティンガティンガ派の画家との接点もありましたが、彼自身は独自の路線を歩みました。奇妙な姿をしたシェタニをモチーフとし、彫刻、エナメル画、水彩画、版画、ろうけつ染めなど、多様な技法で作品を残しています。それぞれの作品に付けられた物語は、真夜中に眠っているリランガの夢の中でシェタニがやったことだそうです。 | 
			
		 
		
		   
	
		
			
				
					|  | マコンデの人々が彫り出すのはシェタニだけではありません。多数の人が彫り込まれたこの作品はウジャマー 
					と呼ばれるものです。ウジャマーとはスワヒリ語で「家族の連帯」などを表す言葉です。ウジャマーの彫刻には歴史的な出来事、神話、あるいは互いに助け合って生活している場面、あるいは家系図などの意味があると言われます。 | 
				
					| ジョージ・リランガ アフリカンブラックウッド
 22×24×74 cm
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		今回の特別展にならぶ作品の作家には、ある特徴があります。それは美術に関する高等専門教育を受けてはいない、ということです。展示の彫刻作品はもともとマコンデの人々にあった文化が発展したものです。独学で絵を学んだ作家も多くいました。またタンザニアで重要な役割を果たしたのがニュンバヤサナー(Nyumba 
		ya 
		Sanaa:芸術の家)です。1972年、アメリカ人宣教師のジーン・プルイットがダルエスサラームに設立しました。ここに若手芸術家たちが集って研鑽し、時にはエッチングなどの技術的指導を受けました。さらにここにはギャラリーが併設され、作品を展示し販売する場所ともなっていましたが、2011年に幕を下ろしてしまいました。このニュンバヤサナーから、ジョージ・リランガやパトリック・フランシス・イマンジャマといったアーティストが育っていきました。