この距離感

アフリカセンター担当:廣澤

 

こんにちは。

今日は休園日でした。

チンパンジーはいつもとかわらずです。

 

10月から一緒に過ごすようになったマリリンとマルコ・マモル親子。

当初は、マリリンとマルコの間に、緊張した空気が張りつめていましたが、

 

今は、こんな感じ。

マリリンとマルコ・マモル

う~ん、あまり縮まらないこの距離。

(左上がマリリン、右下がマモルを熱心に毛づくろいするマルコ)

 

今でも、揉めたりすることはあります。

そうかと思えば、助けを求めて背中に手をあてたりもしています。

 

マモルは、気ままに遊んでいます。

マリリンにちょっかいをかけながら。

マリリンはちょっと迷惑そうにみえることもありますが・・・。

 

以前、マリリンがマモルと遊ぼうとしたとき、

マモルがちょっとびっくりしてないて逃げていったことがありました。

またそうならないように、遠慮しているのかなーと思ったりもします。

なかなか距離感って難しいですね。