アウトドアに目覚めた!?

アフリカセンター担当:藤森

今日も寒かったですが、昨日までよりはちょっとだけ暖かい1日でした。

最近は室内にこもりがちな動物たちも、今日はちょこちょことお外に出てきましたよ~!

マンドリルたちは外でまったりしたり、

 

入れ代わり立ち代わり穴を掘ったりしていました。穴掘り、好きなんですよね~

 

チンパンジーのマルコは日陰に残っていた雪を集めて食べていました。

いくら日に当たっているからとはいえ、見てるだけで寒いわ~・・・

 

さて、そんなこんなで穏やかな1日が過ぎ、夕方みんなの運動場のそうじをしていたら、

ゴリラのタロウさんの運動場でこんなものを発見!

これはタロウさんが作ったベッドです!麻袋と木の枝を使って作られています。

タロウさんは夜だけでなく、昼間もこのようなベッドを作って、

その上でよくお昼寝をしているのですが、私は室内でしか見たことがありませんでした。

あのインドア派のタロウさんが、まさかこの寒い時期に外にベッドを作っていたなんて!!

今日の暖かい日差しを浴びて、気持ちがはずんじゃったのかしら?

日差しを浴びながらベッドをつくるタロウ・・・、想像するだけでかわいい!

この間つくった畑の畝が潰されていたけど、ゆるせるくらいかわいい!!

ベッドを作っているところ見たかったな~・・・、なんて考えながらそうじをしていました。