今年もみんな元気で・・・その2

アフリカセンター担当:藤森

さて、節分イベントの続きです。

恵方巻のあとに、このオニを投入しました。中身はまだ秘密♪

ちなみに、これもお客様にステキに塗っていただきました!

これまた、運動場にえいっと投げ込むと、まずツトムが近づきました。

でもただの袋か、と興味のない様子(ふっ、まだまだだなツトム)。

ツトムが離れたあと、マルコとマモルがきました。

ちいさなマモルさん、袋に気がつきました!

「なんだこれは!?」と、興味深々。でも初めて見る大きな袋に、ちょっとへっぴり腰ですね。

近くにいたマルコも袋に気づいたよう。

ふたりで、そぉっと中を確認。マモルは怖いので母ちゃんにピッタリとくっついています。

中から出てきたのは、大きな毛布。これはいつも使っているものなのですが、

実は中に大豆、ピーナッツ、黒豆、ひまわりの種がたくさん包まれています。(黒豆は寄付していただきました!)

でも、その存在にまだ気がつかないふたり。

まだあるんじゃなかと、中をチェック!

「ないじゃないか!」と言っているかはわかりませんが、マモルくん、紙袋にパンチ☆

そうこうしている間に、ようやくマルコが食べ物の存在に気がつきました。

おいしいものがたくさんで喜ぶマルコ!しかし、近くにはツトムがいます。

ツトムに見つかったら取られてしまうかもしれない、と考えたマルコが取った行動がこちら!

おわかりいただけますか?左からマルコ、マモル、ツトムです。

アップにするとこんなかんじ。

ツトムに見えないようにタオルを持ち上げて、その陰でこっそり食べています!!

たまたまかもしれませんが、人サイドからは思わず「おぉ~」と声が上がりました。

どんどん夢中になるマルコさん。もはや、頭隠して尻隠さず状態。

ツトムさんもだいぶ食べていたので、わざわざ確認しなくてもいいか、という様子でした。

そんなこんなで、無事に節分のイベントができました!

今年も一年、みんなが元気でありますように!!

 

最後にオマケ☆

オニの紙袋が気になってしかたないマモルは、しばらく戦いを挑んでいました。

てぃや!!と果敢に攻撃!

しかし、まだ怖いので直後にさっと逃げる、を繰り返していました!

マモルも、元気に大きくなってね☆