一体これはいつの枝だ?

新人飼育員(アジア館):舟橋

枝を食べる

枝をあげたらずっとこちらを見ていました。

 

 

 

アジア館でリーフモンキーの放飼場を掃除していると

このようなものがよく落ちてます。

 

 

 

枝

なんかツルッツルなやつ。

 

 

 

 

 

はじめて放飼場を見た人は思うでしょう。

 

 

 

 

いつの枝だ?と

 

 

 

 

 

実はこの枝,ものの30分ほど前までは

ハナミズキ

こうでした。

 

 

 

 

 

 

渡した瞬間に

馬乗りになって葉を食べてしまい。

 

 

 

 

 

樹皮を食べる

葉が無くなると樹皮も剥がしてしまうのです。

 

 

 

 

 

なので

「あんな風化して・・・いつの枝だ・・・」

という訳では無く

(舟橋ははじめの頃,完全にそのように思ってました)

よく食べてくれた証拠なのです。

 

 

 

 

 

 

 

上目

特にリーフモンキーは

樹皮までツルッツルに食べてくれるので

見ていて飽きないですね。

(マカクも樹皮は食べますが,枝は原型をとどめません)

 

 

 

ハヌマンラングール 食事

 

そういえばハヌマンラングールは

ハナミズキもツルッツルに食べてましたよ!

 

 

田中さん,差し入れありがとうございました!