ニホンザルを見ないと。

新人飼育員(アジア館): 舟橋

アジア館担当になって 少し経ちました。

 

これまでに、

 

トクモンキーの♂群の前で

「みんな同じ顔じゃん!」

って声が聞こえたり、

 

 

タイワンザルの前で

「飼育の部屋で識別できました!」

って話しかけてくださったりと

色々とありましたが、

 

 

逆に舟橋はどの個体を最初に覚えたのか

書いてなかったなぁと思い出しました。

 

 

ゴウテン2

ニホンザルのゴウテン♂です。

 

 

個体識別は、顔だけでなく、名前も覚えなきゃいけないんですよね。

 

 

でも名前ってなかなか覚えられないんですよ。

 

 

そんな時のゴウテンでした。

 

 

アジア館のニホンザルには、ゴウテン、コウキ、カコ、トネ、カスミガウラ、カシャの6個体がいるのですが、ゴウテンでリズムをつけないと 全部の名前が出てこなかったんですね。

 

 

 

まず この文字列。1番 和 って感じがしませんか?それに 4文字ってのもポイントですよね。

 

 

ゴウテン

さらに この見事な顔の赤さ。

ニホンザルって感じです。

 

 

 

 

 

このゴウテン。

顔だけ見ると 大きく感じるのですが

ゴウテン

実際は舟橋より年上の高齢個体なのです。

 

 

 

 

やっぱ 日本に住んでるんだから

ニホンザルは見ないとですね!