止まり木つけました!

南米館担当:土性

 

タイトルのとおり、今日は雨が降ってくる前にシロガオオマキザル達が暮らす放飼場に止まり木を設置しました!

ちゃんと使ってくれるかな…?

ちなみに、設置する前はこんな感じです。

止まり木設置前

何もないのはシロガオオマキザル達がボロボロにしてしまったから…。

ついに、何もない状態から少しですが、止まり木のある状態にしました!

それがこちら↓

止まり木設置後

…二本だけなのは勘弁してください。

一人だけで設置するのは初めてだったので、どれだけの時間がかかるかわからなかったため用意した木が少なかったのが原因です。(言い訳)

今回はこの止まり木を用意するところから始めたので、何日間かにわたって作業しました。

まぁ、かけたのは二日なんですが(笑)

…当然ですが作業時間としてはもっと短時間ですよ。本当ですよ。

とりあえず、設置した止まり木を使ってくれることを祈りながら、寝室に移動してくれていたシロガオオマキザル達を放飼します!

止まり木使用中

止まり木使用中Part2

急いで観察しやすい場所に移動して取れた写真がこれです。

木と木をとんで渡ってと使ってくれました。

木の表面の感触が気になるのか何度も手を木の皮にこすりつけている個体もいました。

割と普通に受け入れてくれていたので、嬉しさ半分拍子抜け半分といった感じでした。

さぁ、次は1日でここまでやるぞ!

 

 

 

 

 

 

…ただ、後悔が一つだけ。

止まり木を用意するときに、蚊取り線香忘れました…。

かゆい…。特に首筋を差されました…。

次は蚊の対策しっかりしていこうと思います。