ボルネオ研修 現地レポート⑵

北園担当:石田@ボルネオ

ボルネオのサバ州から現地リポート⑵です!

20日の午後は松田アドバイザーの研究フィールドを訪問し、霊長類研究所の湯本所長のチームの植物の調査の様子などを見学しました。

このアイテム、なんと15m伸びる鎌だそうです。特注品。
JMCに欲しい!!

 

 

夜はスローロリスの探索に行きました。ボルネオは現在雨季なので、地面がぬかるみ、泥だらけになりながら探しました。

が、残念ながら発見できず・・・

 

本日、21日はオランウータンの保全活動などをしている『HUTAN』という組織の施設を訪問してレクチャーを受けました。
贅沢にも湯本所長に通訳をしていただきました!!

 

午後からはHUTANが植樹活動をしている地域を訪問し、植樹を体験!!

貴重な体験をさせていただきました!!

 

 

そして、夜には再びロリスチャレンジ!!

 

 

 

 

 

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

メガネザルに出会えました。
全然可愛くない、よかったです!!

 

あとパームシベットというジャコウネコの仲間にも出会えました。

(今度はもっと望遠のできるレンズを用意しよう・・・)

 

 

しかし、肝心のスローロリスにはやはり会えず。残念。

 

 

 

滞在しているスカウ村を流れるキナバタンガン川で、毎日時間帯を分けながら数回、リバークルーズに繰り出しています。

リバークルーズではたくさんの野生生物に出会えることができます。

 

現地リポート⑶では出会った野生動物たちをご紹介したいと思います!!

 

ついに”あれ”に出会えましたよ!!