散策の話

アジア館担当: 舟橋

研修で宮崎県の幸島へ参りました。

幸島

 

九州ではマフラーはオシャレ(防寒着ではない)とゆう噂を信じて宮崎入りしたんですが、

 

 

ドローン練習

嘘です。

 

風が強いと寒いです。

 

昨日雨が降って、今日は晴れたんですが、風が強くて幸島には渡れませんでした。

 

 

なので今日は、朝一に観察所周辺をウロウロ散策して、葉っぱを見たり、落ちてる糞を拾ったりしておりました(糞を拾ってたのは阿野さんです)。

 

 

コレクション

観察所に、落ちてた枝葉を持ってきて同定すると、阿野さんがコレクションしてくれるシステムです。

 

 

幸島周辺は、やはり海岸性の植物ばっかですね。ネズミモチとかトウネズミモチもありましたけど。

 

 

そのなかで1番興奮したのはこちらです。

 

葉っぱ

この葉っぱ。

 

かなり有名な葉なので、大したことは無いのですが、植物園と岐阜県の金華山でしか見たことがなかったので 1人でテンションあげてました。

 

 

葉っぱ2

かなり苦いらしいですが。

裏に字が書けるって特徴があります。

 

 

 

次点で

足あと

砂浜にあった足跡ですかね。

地元のヒトとイヌって説が有力でしたが。

 

 

 

早朝の散歩のあと、都井岬に行きましたが、これはまた別の機会に…

 

明日こそ幸島へ!