なんてことないけど、なんとなくいや

アフリカセンター担当:藤森

ちょっと前の雨が続いていた日。
そんな日は、絶好の穴掘り日和!!
イラーリ
・・・いえいえ、マンドリルのではなく、人間のです。

アフリカセンターでは、マンドリルの運動場を定期的に掘り返し、消石灰を混ぜて消毒します。
とはいえ、犬山の土はとっても硬くて、乾いていると1cm掘るのもキツイです。
掘るというか、もはや削るレベル・・・

しかし昨年の夏、連日の大雨が教えてくれました。
雨が数日続くと、さすがの犬山の土もやわらかくなって、簡単に掘れるということを!
1日じゃなくて、”数日”というのがミソ。
というわけで、さっそくこのカチカチの地面を、黙々と掘り返すこと数十分・・・
マンドリルの運動場

 

こうなります。なんの見栄えもありませんが、無事に消毒が終わりました。
マンドリルたちがあちこちに掘った穴も全部ならし、さらにクローバーの種を撒きました。
マンドリルの運動場

マンドリルたちの反応はというと・・・

 

地面の上を歩かない!移動するときは、ロープや石の上を伝います。
掘り返された地面に足をつけないように移動するマンドリル

何をいまさら、と思うのですが、体の大きなニースケもわざわざ細いコンクリートの上を歩きます。
掘り返された地面に足をつけないように移動するマンドリル

もう慣れているはずですし、このときも数分も経たないうちに地面に下りたのですが、
やっぱり最初はちょっとドキドキするみたいです。