【今月バーバリー推し】バーバリー流のグルーミング

アフリカ館担当:辻内

 

バーバリーマカクも、グルーミングをします。

 

 

こんな感じで。

 

 

バーバリーの社会でも大切なコミュニケーションのひとつ。

 

こちらとしても、関係性、相性を知るための大事な手がかりのひとつです。

 

バーバリー流には、

 

 

こんなに愛情深いグルーミングがあります。

 

キスをしながら。これがバーバリーの特徴のひとつです。

親愛度マックス。

 

グルーミングにも性格が現れます。

してもらうばっかりの個体。するばっかりの個体。順位も関係しますが、そこそこ強いけど、仲良くしたがりなブルースはもっぱらしてばっかりだったり、恐いおばちゃんは、若い個体におべっかグルーミングされてばっかりだったり。

絨毯のよう。

 

おしりもね。

 

おばばもたまにはグルーミング。

 

 

この個体とこの個体がグルーミング。というのを日々メモしながら、群れづくりにはげんでおります。