【今月ブタオザル推し】結局マンドリル推し

アフリカセンター担当: 廣澤

 

今月推しのブタオを撮ってきました~。

ミナミブタオザルのアルムさん。

 

の「pucker」ですね。

以前、担当さんが撮れなかったといってたやつ

オスに対しておこなうpuckerとメスに対しておこなうpuckerは意味合いが違うということだけど、

 

これはどういう意味なんでしょうね。

続報をお待ちしてます。

マンドリルの『ニィ』挨拶みたいなものなのでしょうか。

マンドリルの『ニィ』っと歯を見せる挨拶は

メスにもオスにもします。強いものにも弱いものにもします。

 

けんかした後に弱い個体がすることが多いですが、強い個体もします。

オスがメスを誘うときにもみせます。

 

ちなみに上の写真はガボン(オス20才)がニコン(オス5才)にみせた表情です。

私はこの奥ゆかしい挨拶をみるのが好きです。