生息地研修②~笹ヶ峰(新潟)~

マダガスカル担当:武田(新人)

昨日の話です。笹ヶ峰は雨予報でしたが午前中は比較的晴れていました。

なので、朝からニホンザルを探しに行ってみると写真のようなものが!(少し閲覧注意)

左下にあるのがニホンザルの糞です。

この時期ニホンザルは草をよく食べるので、写真のようにちょっと緑がかった糞が見られることが多いそうです。

しかしニホンザルの気配は既にありません。

 

 

そして、

 

 

しばらく歩いていくと前方の木の上に何か動くものが!

そう、(皆さんお待ちかねの?)ニホンザルです。

左側の個体は子供のようです。

ほんの5分くらいの出来事で群れの一部しか見られませんでしたが、山奥で生活する人馴れしていない野生のニホンザルを見ることが初めてだったのでとても感動しました。

数少ない写真の中でこの写真が個人的ベストショットです。

明日もニホンザルなどを探しに行くので、ちゃんと観察できますように!