文化の日ガイドリレーのアンカー

マダガスカル担当:坂口

今日は、文化の日ガイドリレー。アンカーは、アフリカセンター大島さん。

いや、チンパンジー。

アリ塚文化

大島さんが、チンパンジーのアリ塚文化を紹介。ツトムさんの道具使用を見つめるマモルくん。

アンカー

横で、寝ながら見守るマルコさん。

アリ塚文化には地域性があり、道具使用が出来るチンパンジーと出来ないチンパンジーが居るそうです。大人たちの道具使用を見て子供が学び引き継がれる。

文化ですねー。

 

私?

私はアフリカセンターのお手伝い。大島さんのガイドリレーのアンカーのフォローです。アリ塚(偽岩)の裏側にスタンバイ。大島さんからの無線の合図で、ハチミツをセッティングします。

アリ塚内部

これが、アフリカセンターのアリ塚の内部です。暗くて分かりづらいですが、筒から竹が出ています。使っているのはツトムです。内緒ですよ。ハチミツを入れるから、本当にアリが集まります。

アフリカのアリじゃないですけどねー。

スタンバイ中は、ハチミツの歌を一人で唄って大島さんからの合図を待っていました。

 

ハチミツの唄

(作詞・作曲:坂口)

ハァ~チィ~🎵

ハァ~チィ~🎵

ハァ~チィ~🎵

(ハチと3回唄っています。フッ。)

 

ついでに、スズメバチもたまに現れます。気を付けなきゃ。もう、刺されたくありません。