北欧紳士ベタ

バックヤード・アフリカセンター担当:藤森


こちらはカニクイザルのベタです。現在26歳、ムチ群のかつてのアルファオスです。
私は当時の姿を見たことがありませんが、風格は今も感じます。今回は私一押しのベタをご紹介します♪


ベタは他とまとう空気が違うので、すぐに見分けることができます。
ずばり、北欧感です!北欧感が何かを説明することはできませんが、あ、なんか北欧チックと思ったらそれがベタです。目がアイスグレーで、体の色もグレーがかっておしゃれ感があります。


あと、顔が大きいです(笑)
中央左がベタさん。右のモリちゃんの1.5倍くらいありそうな顔の大きさです。体全体が大きいわけではなく、体に対して絶対的に顔が大きいです。そんなところも好きです♡


このベタが、まぁ紳士なんです。
ケガや病気の治療のため群れから離れ入院していた個体が、無事退院し、久々に群れに戻ってくると、だいたいベタがお出迎えしてくれます。
群れ合流のときはどうしても互いに緊張感が漂ってしまいますが、ベタがあいさつに行ってくれるので、みんなも(あ、大丈夫そう)と落ち着くことができます。特にオスを戻すときは本当にありがたいです。とこのへんに元アルファの風格を感じますね。ステキです♡

もう高齢なので、勢いある若いオスたちに遠慮しているベタですが、若いオスたちはオスたちでベタに一目置いています。そのため、食事や休息はそこそこいいポジションをとることができます。写真撮影も最近だいぶ許してくれるようになりました!変顔ベタさん。

誕生会でスイカにかぶりついて、口周りをベッタベタにした紳士ベタ。まだまだ若いもんには負けらんないね!

ベタは過去の病気からか、片方の肺が委縮してしまっているので、風邪などひくと重症化しやすいと獣医さんから言われています。そのため、他の個体以上に体調変化に気をつけています。これからも雨が続いたり暑くなったり大変だけど、がんばろうね!

ムチはまだまだ頼りにならないから、これからも元気でよろしくね、ベタさん!