バックヤード☆初☆サルおせち

バックヤード&アフリカセンター担当:藤森

6日目のサルおせちは、バックヤードからお届けします!!
今年初めておせち部隊に入れてもらえたので、バックヤードメンバー総出で張り切ってつくりましたよ♪

こちらが今回のおせちです!

自信作の白米牛。奥村さんがつくってくれた門松が雰囲気を出してくれます♪

大豆をまとった鏡餅。まーさんが量産してくれた花型野菜がかわいさを演出してくれています♪

そして、ステキな牧場。
右奥の牛は私作。これと同じやつを量産して、と武田っちにお願いしたら個性出してきて、ちゃっかりキリンをねじ込んできました。
この写真ではわかりにくいですが、ちゃんとツノを5本つけるこだわりっぷりです。


これらをカニクイザルたちにお届けしました!
まずは鏡餅をイッキュウ群へ。

みんな私たちの張り切り様に若干引いていて、誰も来ず・・・。

少し様子を見てから、わらわらとやってきました。

一度火がつくと、みんなガツガツと食べていきます。

真っ先にごはんに食いつくかと思いきや、大豆が一番のようでした。

大豆がなくなると、ごはんごはんごはん!順番に食べていきます。

順番がまわってきたナミダは、これはオイラのやー!とめっちゃ主張。

オイラのやー!!
楽しんでいただけたようです。

お次は白米牛をオス群れへ。

いつもどおり、オーライが一番乗り。

ひとりで落花生を食べ進めます。他の個体はなかなか手を出せず・・・

オーライがある程度満足すると、ようやく他の個体も近づけます。

落花生の争奪戦。まるごと1本バナナなんか目に入らないようです。意外。

ウマちゃんも必死に落花生を詰め込んでいきます。

メイン会場から外れたところでは、ヤヒチが手いっぱいのトマトをかわいらしく食べていました。

いい顔でお食べになるヤヒっちゃん。よかったね!

そのそばでゴエモンも、めったに手にできない丸ごとバナナを堪能♪

メイン会場にもどると、白米牛の顔の上半分がきれいになくなっておりました。

バックヤードカニクイ’sの中で最高齢、3月で32歳になるアジャリ。これからも元気に過ごしてもらうためにも、しっかり白米を食べてもらいました!


最後は”ステキな牧場”をムチ群へ。

大根牛&キリンたちの圧倒的なバランス力のなさをカバーしながら運んでくれるのは奥村さん。

一番乗りはモリちゃん!

と思う間もなく、わらわら・・・

次から次へと会場入りして、

あっという間にぎゅうぎゅうです。
ムチ群は特定の個体の独占とかは一切なく、みんなでどっと押し寄せるのでパーティー感が一番あります。
この密度の中、牛たちが意外とがんばって耐えていました。

が、千切りキャベツの草原の下に隠された大豆の存在に気づかれると、無情にもひっくり返されていました。

パーティーをし始めたころは、ビビってすぐには近寄れなかったムチも、最近は早い段階で参加できるようになってきました。普段は威張っていますが、こういうときは他の個体がそばで食べていてもそこまで怒りません。

ギャップ女王のモチナ(中央)もいいお顔でキウイをパクリ。

大豆や落花生など、おいしいものがなくなったあとに、大根牛も食べてもらえました(笑)

北欧風紳士ベタ(右)のいい顔も撮れました。片方の肺が委縮していて、病気が重症化する可能性が高いベタさんですが、元気に過ごしてくれています!


みんな今年も元気に過ごしてね!


最後に、今回のおせちもすべてご寄附でいただいた食材でつくりました!
白米もAmazonほしい物リストで買っていただいたごはんメーカーで炊いたし、包丁もご寄附でいただいたものをずっと使わせていただいています!
みなさま、本当に本当にありがとうございます!!



最後の最後に、カニクイザルたちのところでパーティーをするときは、どこかに「カニ」を入れているのですが、今回はお正月感を出すことに必死過ぎて、カニをつくるの忘れていました・・・。痛恨のミス。
どこかでリベンジします!