おせち番外編

南米館担当:寺尾

実は年明け、南米館ホールにいるピグミーマーモセットのスミス♂とライフ♀にもおせちをふるまいました。

そのおせちの様子はもうお蔵入りしようかと思っていましたが、せっかくなので公開しようと思います。

ピグミーマーモセットはとても体が小さいサルなので、小さなおせちを作りました。

ウズラの卵でスミスとライフを再現。

張り切っておせちを餌台に設置。金色のお皿の中身は彼らの好物であるアラビアガム(樹液)です。

…しかし普段見たことのないおせちにびびってしまったのか、待てど暮らせど食べに来ず。

こっそりカメラを置いて動画撮影をしてみたところ、

餌台のふちに来た!

ガムは食べた!

そこから一切おせちには手をつけなかったので、このおせちはワタボウシタマリンたちにおいしく食べていただきました。