4月の誕生日会

こんにちは!新年度一発目の誕生日会を開催させていただきました、ヒヒの城担当・川原です。

素敵な誕生日カードをありがとうございます!今月は以上の8頭が誕生日を迎えました。今回はロマノ&ヤッタ&ヤム、ヤチヨ&ダイナ&キミー&ヤカン、タルト単独の3回に分けて誕生日会を開催しました。新年度一発目ということで1年目よりもプレートデザインのレベルを上げたい、、そんな思いで初回はいつもより頑張ってみました。そのプレートがこちら!

こちらはロマノ(16歳)、ヤッタ(15歳)&ヤム(14歳)兄弟のオストリオたちの誕生日プレートで初めてバナナの葉を使用してみました!やはりこれがあるだけで映え方が全然違うことを思い知りました。

まずこちらはいつもの板プレート。4月といえば桜、桜といえば花なので花をテーマに花づくしにしてみました。真ん中に輪切りパイン、花びらには紫キャベツを使用しています。

こちらも花?です。緑は蒸し芋を使用しています。

こちらは赤で。どれも中核にはイチゴを置いています。

こちらは目を瞑りたくなる3色団子です。。ちなみに串はアスパラです。蒸し芋を丸めて形を崩さず刺すのは至難の業でした。まだまだ改良が必要そうです。。

それでは3頭を招待しましょう。

猛スピードで入って参りました!背中では識別ができません。

3頭のオスたち。大きな背中でプレートが埋もれて見えません。一体何を食べているんだろう、頼むから見せてくれ。。

かなり勢い良く入ってきましたが、意外にもプレートは綺麗に残っていました。食べて無くなったものを強いて言うなら真ん中の年齢リンゴとバナナが無くなりました。両サイドも輪切りのリンゴなのですが。。

こちらは3頭で一番大人しそうなロマノ。パイナップルを手に取っています。

奥にもリンゴプレートがあるのですが皆バナナの葉から動こうとしません。

後ろ姿からですが、ヤムは緑色の花蒸し芋を手にとって食べています。

ヤッタは蒸し芋団子を食したあと、アスパラをゲット!

リンゴプレートも少しずつ食べてくれています。

なかなか正面を向いてくれないのでとうとう横から撮り続けてみました。紫キャベツがあまり減らないですね。

続いてはこちら!

ヤチヨ(18歳)、ダイナ(17歳)、キミー(16歳)、ヤカン(8歳)の誕生日プレートです。テーマは“桜餅”です。誕生日会前にはいつも誕生日個体を分けるのですが、今回はヤチヨ、ダイナ、そして他の個体からロビンがよく似ているなぁと思い、かなり個体分けで苦戦しました(笑)。

プレートは、色料で鮮やかな蒸し芋桜餅が出来上がりました。飾り付けとしてミニトマトを入れています。葉っぱは無理やりですがキャベツを使用してみました。

他のご寄附ではありがたいことにメロンを頂きました。とても美味しそうですね~。

そういえば、、あれ、タルトは?と思われた方もいると思います(笑)。それについては後ほど。。

それではさっそく4頭をご招待!

プレートに乗るダイナ、勢いよく入ってきました。横からヤチヨ、ヤカン姉妹がリンゴを取っていきます。キミーは一番奥手でオレンジをゲット。

ヤチヨは両手で青の蒸し芋桜餅をまるごと手に取る勢い。

いつも元気でちょっと短気な性格のヤカンは意外にも今回の誕生日会では大人しそうな雰囲気でした。この中では一番年齢の若い個体ですが他の3頭に少し気を遣っていたのかリンゴを手に取る分取って確保したまま黙々と食べています。

ヤチヨとダイナが一番積極的に食べてくれています。キミーも少し遠慮気味で周辺をウロウロ。

蒸し芋は赤色を残して2つが瞬時に食べきられました。やはり人気があるようです。ヤチヨ、ヤカン姉妹はリンゴに夢中になっています。

見返りキミー図。こちらを少し気にしていました。唯一オレンジを食べ続けていたのがこのキミーだけです。

ダイナは残った蒸し芋をひたすら指で取って食べています。

本当にオレンジばかり食べているキミー、ちょっと珍しいかもしれません。

そしてラスト、、

タルト(26歳)の誕生日会です。実はメスたちと合わせて5個開催を考えましたがタルト一族の激似顔に翻弄され、失敗してしまいました笑。

タルトにはタルトで、かんがえていたので今回はタルトをご用意しました。もちろん中身は蒸し芋です。他にはイチゴ、メロン、ミニトマトを使用してます。

さっそく招待!左側のタルトにロックオン!

しかしイチゴだけを摘んで食べます。

まさかの蒸し芋スルー。時計回りにキウイを一つずつ食べ進めます。

着々と食べ進めると、

続いてメロン!美味しそうに食べています。蒸し芋はいつ食べるのだろう。。

今度こそ蒸し芋タルトを、と思いきやそっちかーーい!笑。パイナップルの器を食べ始めました。しかしタルト風なので食べることには間違いではないですが。。

カメラ目線でパイナップルの皮を噛みちぎっています。その後も様子を見ましたがあまり好みではないのかその他を食べることはありませんでした。

なので、

最後は群れのヒヒたちにおすそ分け。相変わらず一瞬にして食べ切られました笑。

以上、4月誕生日会でした!たくさんのご寄附を今月もありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願い致します!!