こんにちは!モンキーバレイ担当の堀川です。
今回は甲子猿でも大活躍だったタシギの成長をお届けします。

手前がタシギ、後ろがピーナツです。生まれたときは黒かった体毛も、だんだん茶色が増えてきました。大人たちから毛づくろいをされるので最近生え際が後退気味です。群れのメスで1番順位が高いピーナツが、特にタシギのことを可愛がっています。

ピーナツはタシギのことが気になって仕方がないようです。母タンジーの背中に乗るタシギを抱っこしたすぎて、マウンティングしつつタシギを連れていくことがありました。タシギも困ったような表情をしていますね。

仕方なくピーナツの毛づくろいを受けるタシギです。最初は抵抗していましたがピーナツの熱意に負けてしまったようです。強引な所もありますが面倒見がいいピーナツはいつかいいお母さんになれそうですね。

尻尾を立てているのはアルファ(群れで1番順位が高い個体)のヒラマサです。タシギはヒラマサのことを好いているようで、時おりヒラマサの後をついて歩くことがあります。ヒラマサもタシギのことをとても気にかけていますが、まさか背中に乗ることを許すなんて、、、。タシギが咬まれないか見ているこっちがヒヤヒヤしました。タシギには激甘なヒラマサの新たな一面を見る事ができました。 いつも周りから恐れられているので、怖がらずに近くに来てくれるタシギにはつい優しくしてしまうのかもしれません。

6月に生まれたノノハナもすくすく成長しています。母親のノジコは警戒心が強くなかなか写真が撮れません。いろんな写真が撮れるようになればノノハナの成長も紹介していきたいです。
子ザルたちが無事に成長することを願っています。次回もお楽しみー!
-------------------------
※オンライサロン『猿分補給』では、モンキーセンターのスタッフたちから、
日々いろいろな記事をメンバーの皆さまにお届けしています。
気になった方はぜひ覗いてみてください。
タシギがかわいがられて大きくなっていく様子が伝わります。そのうちこども達が集まって遊ぶようになるのだと思います。かわいいですね。