バーバリーマカクの出産など2

こんにちは。

アフリカセンター担当の廣澤です。
バーバリーマカクについてのご報告です。
前回5/27にご報告した続きになります。

5/24に生まれたユンのあかちゃんは、5/28に亡くなりました。
育児経験のある母ユンにしっかりと抱かれ、生まれた翌日には母親の乳首をくわえるようすがあり、授乳も順調そうにみえていました。しかし生後3日目、母親があかちゃんに指をくわえさせるようになり、授乳しているようすが確認できなくなりました。あかちゃんの体力が落ちてきていたため、一度入院して検査をしました。

検査の結果、ユンのあかちゃんはうまれつき口蓋裂があり吸う力が弱いようでした。
充分に乳を吸うことができず、お腹がすいて泣くあかちゃんをおちつかせるために、母親のユンは自分の指をあかちゃんにくわえさせていたようでした。
翌日、ユンの抱くあかちゃんに介添哺乳を試みましたが、残念ながら亡くなってしまいました。
ユンも、ツィーと同じように亡くなったあかちゃんを抱いていたのでそのまま群れに帰ってきましたが、数日してあかちゃんを手放しました。
剖検の結果、口蓋裂による哺乳障害と診断されました。

あかちゃんが無事にうまれてきてすくすくと成長するためには、たくさんの過程があることを実感しました。

そして、ツィー、ユンにつづいて、ユンフーが6月6日に出産しました。
朝出勤すると、あかちゃんをお腹にかかえていました。
しばらくすると授乳するようすも確認できました。
ユンフーは2015年うまれで、今回が初めての妊娠・出産です。
初めて経験することばかりのはずですが、あかちゃんを抱き授乳までできていて感動しています。こどもを守るように抱く姿はたくましく見えます。

あかちゃんは、3日分の栄養と水分を体にたくわえて生まれてくるといわれます。
その間に、母親の乳首にたどり着き吸うようになると、乳の出も良くなるそうです。

まだまだ落ちつかない生後2日目です。
すくすく元気に育つことを願っています。

【AC日誌】きわどきバーバリー

まだ6月に入ったばかりなのに、こんなに30度超える日多かったっけ?なんて思ってしまいます。

アフリカセンターでは動物たちの居る室内の温度を測るもののほかに外気温を測るものも設置しています。

なので、昨年と今年の5月で30度超えてた日数を調べてみました。

昨年が1日、今年が3日ありました。

増えとるやんけ!と少しげんなりした土性です。

続きを読む →

【AC日誌】桑の実をたくさん収穫したい!!

※この記事はどなたでもご覧いただけます。

ここ数週間エステに通っています。
そして帰りにケンタッキーを買って帰ります。

罪悪感無しにケンタッキーを食べられますが、プラマイ0どころかプラスの田中です。

こんにちは。

新緑の季節でどの葉っぱも美味しそうな新芽をつけています。
新緑のシーズンが終わりつつある今、今度は色んな実が色づき始めています。

続きを読む →

【AC日誌】花の食べ方

こんにちは!アフリカセンターの土性です。

タロウの部屋に生えている柑橘系の木の花が

咲いていました。

ハチも活発に花の蜜を集めるために、ブンブン羽音を響かせていました。

今年も奇跡のミカンがたくさん採れることを期待したいですね。

さて、今回はそんな花についてです。

※この記事はどなたでもご覧いただけます。

続きを読む →

【AC日誌】好みはそれぞれ

こんにちは、アフリカセンター担当の廣澤です。

若葉の季節なので、動物たちも毎日草や葉っぱを食べています。

葉っぱ主食のニシゴリラのタロウさん


柔らかい葉を好んでいるようで、やはりこの時期の植物はくいつきが違います。

バーバリーマカクたちも、葉っぱ大好き。

タンポポを食べるユンフー。

https://youtube.com/shorts/dp2sCkiRTRI?si=bcdeGLP6xMBb3u0b


花を食べ、葉っぱを食べる。

ヨナは、

https://youtube.com/shorts/GcpxGQrE0dA?si=Foaz4mnBgEFBeneu

まず花を食べて、次に茎をたべて、それから葉っぱを食べる。
茎のほうが、葉っぱよりも好きなのかな?

チンパンジーのデンスケも

若葉はよく食べます。

葉っぱを食べたあとの、枝をみつけるとなんだかうれしくなります。

↑エノキの枝を食べたあと。完食!

↑アラカシの枝葉を食べたあと。若葉だけきれいに選んで食べてます。残っている濃い緑色の葉っぱは硬いからか苦味が強いからか食べません。

硬い葉よりも柔らかい若葉がおいしいそうですよね。

チンパンジーのマルコにもシラカシを与えると、

若葉は完全スルーで、硬い葉っぱだけ食べて、おしまい。
(若葉だけ残った枝は、ツトムがおいしそうに食べました。)

意外な発見でした。そういえば、マルコはレタスよりも白菜やキャベツ派。
歯ごたえ食べ応え重視なのかもしれません。

夕方、みんなが室内に帰ったあと、運動場を掃除していると食べ痕が。


葉っぱだけじゃなく、枝の皮まで食べて、堪能してもらえたことがうかがえます。

動物たちの食べる様子、好みなど観察してみてくださいね!

------------------------

※オンライサロン『猿分補給』では、モンキーセンターのスタッフたちから、

日々いろいろな記事をメンバーの皆さまにお届けしています。

気になった方はぜひ覗いてみてください。

https://community.camp-fire.jp/projects/373624/preview?token=3pppyarn