ニシゴリラのタロウさんの部屋に新品のエアコンを設置しました!

アフリカセンター担当:奥村

アフリカセンター担当の奥村です。

本記事は日本モンキーセンターオンラインサロン【猿分補給】の公開記事として書かせてもらっています。

2021年1月26日からクラウドファンディングをさせて頂き

エアコン交換費用のご支猿をお願いしておりました。

1週間ほどで目標を達成し、無事にエアコンの交換ができることに!!

工事は室外でタロウさんに待っていてもらわないといけなく

季節的に良い時期を検討し、2021年5月6日に実施させて頂きました。

今回はその様子をご紹介せて頂きます。

工事当日は雨予報を吹き飛ばした晴天!

ちょっと暑すぎるかなぁとも思いましたが

風が吹き、比較的過ごしやすい気候であったため

屋外で待ってもらっているタロウさんも

葉っぱを召し上がり、おだやかそうです。

タロウさんのくらす屋内の部屋はおよそ80㎡。

高さは天井裏を含めて5mほどです。

その空間の温度管理をエアコンでするとなると結構大きなものになります。

10馬力の室外機は搬入もクレーンで

これまでのものなかでも一番大きいので

スタッフがすっぽり隠れちゃうほどです。

今回のエアコン交換工事も有限会社アイエス空調さんにして頂きました!!

中古でもいいので、ほしい物リスト などで頂いたエアコンをいつも無償で取り付けてくださる神様たちです。

あと、作業に取り掛かる直前に発覚したのですが、既存の20年以上頑張ってくれた年代物のエアコン、、、

アイエス空調さんが下見に来てくれた2月までは作動を確認していたのですが

当日、電源を入れたところまったく反応がなく事切れておりました。

室外機の冷却ガスもなくなっていたみたいで

今回ご支猿いただき、エアコンの交換が出来なければ

タロウさんに快適な夏をお届けすることが叶いませんでした。

エアコンの設置前に既にヒヤヒヤしてしまいましたが

プロの業者さんによる作業が始まり

エアコンの室内機2つは

天井裏に。

天井裏とはタロウさんがくらしている部屋の天井と屋根のあいだのことで

もともとこういった工事だったり照明器具などのメンテナンスをするために設けられたスペースです。

巨大な室外機も

設置をして頂きました!

タロウさんもまだ余裕の表情です。

新品のエアコンを設置して頂き

これまでアフリカセンターでくらすタロウさんの夏を支えてくれた

旧エアコンにお疲れ様を。

屋内では試運転をおこない最終チェックを

(アイエス空調さんにもしっかりとチェックして頂きました)

パワフルな涼しい風が吹いて気持ちよさそうです。(スタッフが)

工事の影響を少し心配していましたがタロウさんも無事にお部屋へ帰還。

ミカンを剥きながら新しいエアコンを歓迎してくれているはず!?です。

ご支猿くださった皆さま、ありがとうございました!!

いつ壊れるかという不安もなくなり、これでタロウさんに快適な夏を過ごしてもらえます。

今年も夏バテ対策をバッチリして乗りきってもらいたいと思っております。


※本記事は、『【猿分補給】日本モンキーセンターとつながるオンラインサロン』にて、5月7日に一般公開された記事を一部変更を加えて転載したものです。オンラインサロンでは、この他にもサロンメンバー向けの記事を投稿しております。

気になった方は、ぜひ【猿分補給】も覗いてみてください↓

https://community.camp-fire.jp/projects/view/373624