ヒヒの城担当:荒木
お久しぶりです!荒木です!
前回の記事では10年くらい前の写真が出ていましたが、私からはもっと前の写真をお披露目したいと思います。
まずはこちら
旧ヒヒの城(1975年〜2002年)

すごい迫力…もう『城』ってよりは『塔』ですよね。
この丸太はどうやって立っているのか、どうやって放飼場に入れたのか気になります。

ヒヒたちの過ごし方は今と変わってませんね。なんなら頂点にいるヒヒの写真があれば良かったですが、私は持っていませんでした(泣)
もしかしたら、20歳以上の個体の若い時かもしれませんが、ここまでになると私もわかりません(笑)
そして、
築見島時代!(1959年〜2002年?)

以前は島にアヌビスヒヒを放し飼い(今はダメです)にしていたので、ヒヒたちを見るために船に乗って島に渡っていました。
リスザルの島のスケールアップ版ですね!
写真は船着き場かと思われますが、すでにヒヒがチラホラ。

時代を感じる一枚です。柵を隔ててガタイの良いオスヒヒ(と思います)がいますが、この距離感。
なんなら、よーく見るとお客さんの足元にヒヒがいます。時代ですね。

そしてたぶん先輩(飼育員)だと思いますが、看板前でヒヒと2ショット。きっと海風が心地良いだと思います。
そして最後

先輩とヒヒと和やかな1枚。
左はイノとナンを足して2で割った顔だなぁ。
右はキゴマとソチを足して2で割った顔だなぁ。
とまぁ、かなり前なので今では実現できないものばかりですが、ちょっと行ってみたい気もします(笑)
最後に◆10日報◆
・ロンド
群れに戻りました!
・コウミ
日中は群れで過ごせるようになりました。今後は日中は群れ、夜間は個別ケージで生活してもらおうと思っています。
・ナレル
元気がなくなったので、入院していましたが、現在は元気です。
尻尾の先をケガしてしまったので、ケガが落ち着けば退院予定です。
・エモモ
繁殖制限の処置の術後管理中です。
・コア
エモモと同じく、繁殖制限の処置の術後管理中です。
今回のバブーン補給は以上です!それでは!
※本記事は、『【猿分補給】日本モンキーセンターとつながるオンラインサロン』にて、2月25日に一般公開された記事を一部変更を加えて転載したものです。オンラインサロンでは、この他にもサロンメンバー向けの記事を投稿しております。
気になった方は、ぜひ【猿分補給】も覗いてみてください↓