『イラストが入った霊長類の最強雑学本』を作ることになりました!③

アフリカセンター担当:ANO

とんこつラーメンに梅干しを入れると美味しいという情報を入手しました。試す勇気がありません。アフリカセンター担当ANOです。

今回は本の進捗状況ではなくイラストのお話です。

くもん出版のT編集者さんはANOが描いたTシャツのイラストを見て本のお話をもってきてくださいました。

これがTシャツで使ったイラストです。

T編集者さんはとにかく私のイラストを褒めてくれます。

『すごいカワイイですよねー』

『社内でも評判なんですよー』

『愛情が感じられますよねー』

ってな感じで

ヒトを疑うことを知らないピュアハートのANOは褒められるたびにニヤけています。

Tさんいつもありがとうございます。

そんな褒めの術式を使うTさんからイラストに関する変更依頼が1つありました。

それは『イラストには指を描いて欲しい』です。

ANOの初期イラストは指をドラ○もんみたいに丸く表現しているものでした。

雑学本といっても情報を提供する本となるので『本に乗ってるイラストには指がないから実物もないんだ!』とならないように。

納得です。

ANOのイラストが彼らの全てを表現できるはずはないのですが必要最低限の情報は提供したい。

そして、ありがたい。

実はANOが元々描いてたイラストは指があるものでしたがダサカワ風にするため細かいとこを削っていました。

しかし、ずっと隠していましたがANOは『霊長類の手足』フェチです。

何とも言えない不思議な魅力があって上手く描きたいので練習までしちゃうレベルです。結局ヘタですが。

気持ち的に私が描きたかったイラストはこんな。

これはアヌビスヒヒです。

ゴツゴツした指がたまらん!って感じ。

ちなみに

指の有無だけでなく、単純に画力的なところも変わってきている気がしてて『漫画の第1巻と最終巻』くらい違うんじゃないかなと思っています。

まあ、どっちも自分で生み出したイラストなので好きですが。

これで終了となるので最近描いたイラストの下描きを載せておきます。

それではまた


※本記事は、『【猿分補給】日本モンキーセンターとつながるオンラインサロン』にて、6月29日に一般公開された記事を一部変更を加えて転載したものです。オンラインサロンでは、この他にもサロンメンバー向けの記事を投稿しております。

気になった方は、ぜひ【猿分補給】も覗いてみてください↓

https://community.camp-fire.jp/projects/view/373624