ヒヒの城、アフリカ館担当:荒木
それではタンザニアへの生息地研修の続きです
今回はトレッキングで出会ったチンパンジーとヒヒ、コロブス、アカオザルが出てきます!
それではどうぞ!↓↓
アフリカの朝は早起きでした。
しかし自然に囲まれて眠るテントは気持ち良かったです。
目覚めもスッキリでした。
テントから出て朝食をとるために建物の食堂に移動しました。
豪華な朝食でした!(写真は忘れました)
朝食中に後ろの森がガサガサとするので振り向くと、食料庫を狙いに来たのかヒヒの姿がありました。
朝食を食べ終わりテントに戻ろうとすると外にはたくさんのヒヒたちです
ベンチに座ったり、
船に乗ったり、
朝食⁉︎のマンゴー食べたり、
ヒヒたちに囲まれていました。こんな風景は日本では味わえないのでしばらく観察していました!
トレッキングの準備を整えテントから出るとまさかの⁉︎
チンパンジーが2人!?
どうやらマンゴーを食べに来たみたいです。
そしてチンパンジーとヒヒたちのコラボです
お互いある程度の距離を保っていました。
まさかこんなすごい光景を見れるなんて‼︎タンザニアはすごい‼︎
マンゴーをしばらく食べるとチンパンジーたちは森へ帰って行きました…
予定より少し遅くなりましたがここからトレッキングに出発です!
ガイドさんから植物や動物たちの食痕の説明を受け、森の中を進んでいきます。
急な斜面もありましたが、歩きやすい道でした。朝早いこともあり、気温もそこまで高くなく、気持ち良く歩けました。
歩くこと1時間半程で森の中でくつろぐチンパンジーに出会えました。
※森の中なのでツルや葉っぱがあり見にくい写真です。すいません
母子2組のチンパンジーです。
コドモ同士でよくじゃれていました。また母同士はグルーミングをおこなっていました。
そこから離れたところに…
まだまだやんちゃ盛りのようでツルで遊んでいましまた。
グルーミング中です
一方観察していた人は…
静かに観察し、たくさん写真を撮影しました。
チンパンジーの観察は1時間と決められています。
残念ながらチンパンジーたちとは別れ次に滝に向かいました。
マイナスイオンたっぷりでした。
日本の川はとても冷たいイメージでしたが、この滝は気持ち良い温度でした。
少し休みその後もトレッキングを続けます。
途中チンパンジーのベッドがあったりしました。
チンパンジーのベッドを研究している座馬さんです。
そして森の中の樹は大きいですね!
などなど見て回りました。
そしてトレッキングの最後に見れたのは…
アカオザルと
アカコロブスの
混群でした
初めて見ました!
とても感動しました。これは是非とも私自身が観察した経験として情報を発信していきます。
そんなこんなで盛りだくさんのトレッキング1日目が終了しました。