アフリカセンター担当:藤森
アフリカセンターでは、チンパンジーの群れづくりを進めています。
2015年に始まった「ひとりぼっちをなくそう作戦」、今では「みんなで暮らそう作戦」に。
野生と同じように仲間と暮らせる環境をつくるために、何年も続いている取り組みです。
もともとツトム、マルコ、マモルしかいなかったところに、2016年からマリリン、フジコ、ジミーが順に仲間入り。
とはいえ、すぐにみんなで一緒に暮らせるわけではないので、
さまざまな組み合わせで、お見合いと同居を繰り返してきました。
これまで一緒に過ごせるようになった組み合わせは
ツトム・マルコ・マモルとマルコ・マモル・ジミー・マリリン・フジコ。
そして、このたびついに!ツトムとジミーが同居できるようになりました!
どちらも立派なオスなので、メス同士やオス・メスの組み合わせ以上にケンカし、ケガをする可能性がありました。
特にツトムはオレ様だし、スタッフはドキドキしながらお見合いを始めました。
すると、意外にもツトムがおとなしい!体の大きなジミーに、さすがに引いていたようです。
ジミーも基本ジェントルマンなので、意外とイケるかも!
でも、やっぱりオス同士だし・・・、う~~ん・・・、と悶々としながら迎えたその日!
外の運動場にて。左がジミー、右がツトムです。
ジミーは積極的に近づいて挨拶、ツトムも静かに座って耐えます。
すばらしい!!そして、
ヒーーッ!!満面の泣き顔のジミー。
がんばって挨拶したけど、実は怖かったよう。
ツトムにばれないように声は我慢していましたが、顔に出ちゃったみたいです(笑)
ほほえましい限りです。
そして、怖かったのはツトムも同じよう(笑)
なかなか見られないツトムの泣き顔。ツトムも声は我慢していました。
(手前:ツトム、奥:ジミー)
でも、怖がりながらも、ふたりともちゃんと向き合っていました。
ふたりとも、本当にえらいよーー!!
今後は少しずつ同居の時間を長くしていきます。
みなさま、ぜひ応援してください!!
(ちなみに、今回の写真は全てキュレーターの綿貫さんからいただきました。大事な記録係!)