北園担当:辻内
リスザルの島に行くと、
木の杭が

休んでました。大きな木にもたれて。
根元がね、腐っちゃうんです。
折れちゃうんです。ばきっと。困っちゃいます。
続きを読む →アフリカセンター&マダガスカル担当:廣澤
どんぐりを動物たちに与えるときに、あるとうれしいもの!
それは・・・
トン袋!!
Amazonほしい物リストで買っていただきました。ありがとうございます。
続きを読む →北園担当:田中
飼育の部屋でのご報告がおそくなりました。
1か月前の10月30日、ジェフロイクモザルのあかちゃんがうまれました!
お母さんはレイコさん。御年34歳。
一緒にくらしているレイチェルと、南米館にくらしているレンゲのお母さんです。
生まれたときは顔が赤くて、まさしく赤ちゃん!
1日経つと赤みは少し引きました。
意外と2日目で顔がはっきり!
実は生まれて数日間、北園メンバーはとある作業におわれていました。
それは・・・コレ。
わからない方も多いかと思いますが、コドモが落ちないように吊り橋にネットをとりつけました!
ネットはAmazonほしい物リストで買っていただきました!この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
ネットを取り付けるのがまぁ大変で。7mぐらいの高さで、命綱をつけて、ひたすらつけていくのです。
付けたら付けたで、こんどはクモザルがネット付きの吊り橋に慣れるまで、ひたすら待つ。写真のように、最初は吊り橋の「橋」部分ではなく、「吊り」部分を歩いていましたが、今ではすっかり慣れてきました。
スタッフがバタバタしている間にもコドモは元気に育っており、レイコの腹で、もぞもぞしています。
写真を撮るのが難しい!
レイコが食事しているときを狙うのですが、
光差しすぎだし。
完全に隠れちゃうし。
しがみついてる姿、必死すぎるし。
なかなかいい写真は撮れませんが、レイコもこどもも元気な証拠!
そして、クモザルらしく、しっぽがグニョグニョしています。これまた元気な証拠!
無事に育ってくれることをセツに祈ります!
良い写真が取れたらまたアップします。お楽しみに♪
キッズズー・アフリカ館担当:寺尾
11/26にモルモットのハルエが亡くなりました。
鼻のあたりに腫瘍が見つかり、そこから亡くなるまであっという間のことでした。
世の中にこんなにかわいいモルモットがいるのだろうか!と思うほどかわいいアイドルのような存在でした。
かわいい代表で甲子猿にも出場しました!
来園者のみなさまに優しくふれあっていただいたおかげで、とても人懐こい堂々とした性格に育ったハルエちゃん。
みなさまかわいがっていただきありがとうございました‼︎