アジア館担当:根本
本日、トクモンキー♂シルバが死亡いたしました。
朝、アジア館の個体確認をしている時、いつもなら室内の暖かい場所にいるシルバがいないなぁと思いながら放飼場に確認に行くと地面で横になっておりました。
急いで放飼場に入り、抱きかかえてみるともうすでに亡くなっていました。
昨日の夜中か朝方に亡くなったのだと思います。
昨日の夕方、しっかりと餌を食べて薬も飲んでいたのに、、、
どうして?って気持ちでいっぱいでした。
午前中に解剖をしてもらい、死因を調べました。
死因は老衰でした。
トクモンキーの寿命が約25年と言われていますが、シルバは今年で32歳でした。
とても長生きしてくれました。
シルバの一生はどうだったのでしょうね。幸せな一生であったら嬉しいです。
トク♂の群れは荒れやすく、喧嘩が絶えなかったと思います。そんな群れをシルバは最後までまとめようと頑張ってくれていました。ツリーとフィートが喧嘩しているところに割って入る勇敢な姿は忘れられません。本当にありがとう。シルバがいなくなった群れがどうなるかとても心配ですが、あなたのいた場所がこの先もずっと平和な場所になるように努力していきます。
どうか空の上から見守ってください。
皆様へのご報告とシルバへの言葉を書かせていただきました。
悲しい気持ちにさせてしまってすいません。
根本

※本記事は、『【猿分補給】日本モンキーセンターとつながるオンラインサロン』にて、4月23日に一般公開された記事を一部変更を加えて転載したものです。オンラインサロンでは、この他にもサロンメンバー向けの記事を投稿しております。
気になった方は、ぜひ【猿分補給】も覗いてみてください↓