こんにちは!バックヤード担当の奥川です!
最近朝はかなり寒くなってきたので、お布団に毛布を追加したらお布団から出れなくなる日々が続いております。
さて、今回はヨザルのボビーとザクロの見分け方についてお話しようと思います!
※どなたでもご覧ただけます。
バックヤードはカニクイザル以外はだいたい個体識別がしやすいのですが、ヨザルのボビーとザクロは最初入った時から今でも個体識別がすごく難かしいなと個人的に思っています。
2頭並ぶと

こんな感じです。
左がザクロで右がボビーです。
ザクロの方が目が大きく顔のパーツの重心が下よりかな?と思っています。そして右のボビーよりも顔の中央の黒い模様が若干細いです。
そしてボビーの方が指先がピンクかかっていますね。
わかりにくいですが、ずっと見てると何だかわかってくるような気がしませんか?
1頭ずつ見てみると

ザクロ

ボビー
どうでしょうか?わかりやすい写真を選んでみました。ボビーはいつも口がすこーーしだけ開いています。
この2枚を踏まえて、もう一度2頭の写真を。

左がボビーで右がザクロです。
この4枚をじっくり見てもらったところで、問題を出したいと思います。
1問目ジャジャン

こちらはボビーかザクロ、どちらでしょう。
正解はザクロです!
2問目ジャジャン

こちらはボビーかザクロ、どちらでしょう?
正解はボビーです!
皆さん、当てられましたか??
最後に難易度★★★の写真で終わりたいと思います。
ジャジャン

ぜひ当ててみてください!
-------------------------
※オンライサロン【猿分補給】では、モンキーセンターのスタッフたちから、毎日いろいろな記事をメンバーの皆さまにお届けしています。
気になった方はぜひ覗いてみてください。
https://community.camp-fire.jp/projects/373624/preview?token=3pppyarn
ザクロ?かな?
最初の写真みて楽勝!と思ったけど、わかりやすい写真を用意してくださったんですね
実際に見たらこんなじっとしてないだろうし、個体識別の道のりは果てしないですね
ポピーかな⁇
良く見ると額の模様だったり目の形が違いますねー。
ボビーのほうが顎が細い気がする、と思ったら、顎じゃ見分けられない写真が来ました(笑) 難易度星十個だと思います(^_^;)
額の模様はボビーっぽいけど..ワカラン