お久しぶりです。お雑煮は丸餅でした。荒木です。
少し前になるんですが、千葉市動物公園さんからパタスモンキーのヘリオスが帰ってきました!
ヘリオスは2020年の5月に婿入りのため、日本モンキーセンターから千葉市動物公園さんへ移動しました。移動先のメスと仲良くしてくれていたようでしたが、メスが死亡してしまい、ひとりぼっちになってしまったとのことで帰ってくることになりました。
搬出してから5年半、私が以前ヘリオスを担当していたのが9年前でした。月日の流れに驚いてしまいました。
残念ながら当時担当していたヘリオスの写真がありませんでしたが、父親のアトラスなどの写真が出てきて、懐かしいなぁとしみじみと感じておりました。
過去の飼育の部屋で5年半前の写真がありましたので、少し紹介を
こちらはヘリオスが誕生した日の写真だそうです。ヘリオスもさることながら、母親のキノコも若い!

まだ若いヘリオス

こちらは誕生日会の時の写真です。

そして帰ってきたヘリオス!

モンキーセンターに帰ってきてからは検疫や体調の確認、色々検査したりで、しばらく皆さんの見えるところにはいませんでしたが、元気にすごしておりました。
そしてアフリカ館の受け入れの準備も終わったので、先日アフリカ館に引越ししました。
今回はしばらく群れから離れていたので、アフリカ館にいるメスのキノコ(ヘリオスの母親)とマイタケ(ヘリオスの妹)との同居は少しずつ進めるため、まずはお隣さんからスタートです。

最初は引越した緊張などもあり、お互いに威嚇をしておりましたが、日にちがたつにつれて少しずつ慣れてきたようです。
帰ってきたヘリオスを見た印象は精悍な顔つきになったなでした。

アフリカ館にいたころはまだ若く、搬出の時もまだ一人前とは言い難いヘリオスでしたが、今はしっかりとした顔や体つきに変わって、立派になりました。
まだ油断?すると口元がゆるいのか半開きになるのは父親のアトラス譲りなのか、ヘリオスの癖なのか?こちらはまだ健在でした。

少しずつモンキーセンターの生活にも慣れてきたので、メスたちとの群れ作り?家族戻り?を徐々に進めていきたいと思います。
ぜひご来園の際は大人になった精悍なヘリオスに会いにきてください!それでは!