おかえり!!

テナガザル担当:石田

最近うれしいニュースがありました。

骨折をして長期間入院していたシロテテナガザルのジャス♂がギボンハウスに帰ってきました!!

ジャスはもともと、ギボンハウスにて家族と一緒に暮らしていましたが、

腕を骨折してしまい、入院することになりました。

かなりひどい骨折で、腕を切断しなくちゃいけない可能性もありましたが、獣医師の懸命の治療と飼育員のサポートもあり、元気になりました。

実は、昨年の秋頃に一度はギボンハウスに退院したのですが、再び骨折してしまい、再度入院生活を余儀なくされました。

 

そして先日の7月6日に骨折が治ったので、リハビリをするためにギボンハウスに帰ってきました!!

IMG_8982

担当者たちはジャスの退院にあわせて、専用のリハビリトレーニング施設を作りました。

あまり激しい運動をしないように、でも適切な負荷が腕にかかるようにと、獣医師や専門家と相談しながら作った力作です!!

IMG_8783

IMG_8775

IMG_9001

しっかりリハビリしてます!!

 

このリハビリトレーニング施設はシロテテナガザルの放飼場ではなく、ミュラーテナガザルの放飼場にあります。

ゆくゆくはミュラーテナガザルのクリケット♀と一緒に生活できるように現在お見合い中です。

混合飼育になりますが、クリケットも長年1人で寂しく暮らしており、ジャスも大人になってきて、群れへの合流が難しいと判断したため、お互いの性格も考慮し、この形になりました。

IMG_9014

お互いに興味津々。相性は良さそうです!!

 

ジャス復帰計画はまだまだスタートしたばかりです。

リハビリが進み、本来の動きを取り戻すまで(あともう少し痩せたら、、、)

そしてクリケットと一緒に暮らせるまで

皆さま、あたたかい目で、静かに見守っていただけると幸いです。