ボルネオ研修 現地リポート⑴

北園担当:石田@ボルネオ

18日から京大モンキーキャンパスの方々に同行してボルネオ島サバ州に来てます。

日本は寒いみたいですね。

ボルネオは暑い。

帰国したら体調崩しそう。

雨の後とかは湿度が振り切ってます。

今日までの出来事を簡単にレポートします。

 

18日は丸1日移動

19日は午前中にセピロックオランウータンリハビリテーションセンター(名前が長い・・・)でオランウータンやブタオザルを見ました。

保護区内にある給餌台でオランウータンの子供2頭とブタオの♂が見れました。

マレーグマの保全センターにも立ち寄りました。英語でSun bearていうらしいです。

日本のツキノワグマ的な名前ですね。

 

道中寄った市場では色とりどりのフルーツが並んでました。

「これはなんですか? 」

って聞くと大体食べさせてくれます。

全部美味い。

 

午後からはJMCの松田アドバイザーがテングザルの調査をされている『スカウ村』に来てます。

川を船で移動しながら野生動物を観察します。

お目当てのテングザルや、JMCにいる(非公開施設)カニクイザルを見ることができます。

テングザルは夕方になると川辺の木に集まって眠るので、結構ちゃんと見ることができます。写真は♀です。

たくさん木に集まっていると柿の木みたいです。

カニクイザルも川辺に結構います。

川にはワニも泳いでいます。

あと、シルバーリーフモンキーもいましたが、遠かったので写真は綺麗に撮れませんでした。

 

他には、なんかデカイ綺麗な鳥とかもいました。

 

19日の夜は松田アドバイザーからテングザルのレクチャーを受けました。

 

今日も日中はクルージングで野生動物を観察して、夜にはスローロリスを探しに行きます。

 

 

 

 

 

 

ここまで淡々とレポートしてきましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、心の中ではずっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤヤァァァッッッホオオオォォオオ!!!!!!

って感じです!!

もう、すべてが楽しくてしかたない!!

 

霊長類の生息する地域への海外研修は初めてなので、ずっっっとテンション上がりっぱなしです!!!!

(いや、ちゃんと仕事もしてますよ?)

 

もっと良い写真がいっぱいあるんですが、出し惜しみまたの機会にみせますね!!

 

ただ、個人的に1番楽しみだったテナガザルはまだ見れていません。あと少しの滞在ですが諦めずに探したいと思います!!

せめて声だけでも・・・!!

 

現地リポート⑴としましたが、⑵をするかは分かりません!!

体力と通信環境次第です(笑)

 

では!!またクルージングに行ってきます!!