アジア館担当: 舟橋
「モンキーセンターのシシオザルって、調べるとほかの園館のシシオザルと同じ種とは思えない」みたいなコメントを ちょいちょい頂きます。
恐らくですが、調べたら出てくるのは、こうゆう感じのシシオザルなんだと思います。
写真は、いまバックヤードで暮らしているシッコク♂。
シッコクについては、超とっておきのネタが1つあるんですが、そちらはバックヤード担当の方が挙げると思っているので割愛するとして、
シッコク♂の母親のフィニ♀は、顔周りの毛が控えめなので、種が違う訳ではありません。毛の量の問題です。
そうです。モンキーセンターのシシオザルは全体的に毛が短めです。
お互いに毛を抜いているのか、栄養が足りてないのかは良く分からないんですが、
それでも一応、栄養計算したり、暇つぶしを考えたりして改善を進めていて、
例えばイト♀は、
1年くらい前には、このような角刈りヤンチャヘアーでしたが、
毛が伸びないのはタンパク質と亜鉛のせいだ!
と予想して、粉ミルクを混ぜた大豆粕を渡したり
(鉄の掟で載せられませんが)名も無きフィーダーやら、暇つぶしアイテムを渡したりすることで
ここまで伸びました。
やはり環境のようです。
ただ、やはり個体差があるのと、若くて小さい個体ほど効果が見えやすいようで、まだまだなんですけどね。
群れから外して他個体との接触を断った状態で栄養管理すれば、おそらく毛は伸びてくるんですが、そうじゃなくて群れの中で個体管理をすべきなので、そこが課題ですね。試行錯誤ですね。
あと、毛が短く見えるもう1つの理由に、舟橋の撮影技術の未熟さもあります。
シシオザルは、顔面が黒いくせに、顔面の周りが白いので、晴れた日の撮影で顔を見せようとすると、顔の周りが白く飛んでしまうんです。
逆も然りです。
だれか答えを教えてくれ。
なので、今月シシオザル推し期間中は、毎日のように
(曇れ!!小雨でもいい!!頼む!!!)
って思っているんですが、出勤日にまったく天候が悪くなりません。
そして週に2日の休みの日に雨が降ります。
悲しいです。