【 Tenagram & YakTok 】ジェニファーとピューマ

シロテテナガザルのジェニファーとヤクシマザルのピューマが亡くなりました。

※どなたでもご覧いただけます。

こんにちは。奥村です。

昨日、ジェニファーが病院にて息を引き取りました。

9月6日に食欲がまったく無くなり、活力も落ちていたためすぐに入院し治療をおこなってもらっていました。

その前日までは毎日歌っており、元気な様子もありましたが、ちょうど1ヶ月前くらいから左目の白濁が顕著になっていました。

食欲不振は目が見づらくなったことによるストレスや不安からきていることも考えられましたが、

兼ねてより、患っていた卵巣腫瘍の悪化によるものとも思われ、

【Tenagram】ジェニファーと注射針 ※ご参照ください。

9月7日に治療を兼ねた検査を麻酔下でおこなうことになりました。

ジェニファーは今年で来園39年。モンキーセンターに来た頃はおとなだったかもしれないことを考えると

かなり高齢の個体となります。

実際に私が子供の頃、モンキーセンターに来てギボンハウスの前で写真を撮ってもらっているものがあったのですが、そこに写っていたシロテテナガザルはジェニファーだったのではないかと思っています。

そんな高齢個体のジェニファーには麻酔のリスクも大きかったため治療は慎重におこなっていただきました。

検査は無事に終わり、なんとか麻酔からも帰ってきてくれ、その日は夕方のエサも少しずつ食べてくれていました。

やはり、卵胞嚢腫の悪化や臓器の癒着などがあることがわかり、安静と対症療法をおこなうこととなりました。

9月8日の朝、ジェニファーの様子を見に行くと前夜のエサはペロリと食べており、食欲が戻った様子で一安心しました。

ただ、いつもよりだいぶポヤンとしており一瞬完全に目が見えなくなってしまったかと思うような時もあり、認識能力が落ちているのかもと、心配しながらもエサを渡したり、ブラッシングなどをしました。

リンダが入院した時のように食欲が戻り、このまま元気になってジョージのもとに戻ってほしいと願っていたのですが。

9月9日の朝、息を引き取りました。

解剖の結果、卵胞腫瘍の悪化や臓器の癒着、腹膜炎や髄膜腫であったことがわかったのですが

頭の中にもビー玉くらいのサイズの腫瘍がみつかり、脳への圧迫も少なからずあったかもしれません。

多くの病を抱えながらも生き抜いてくれたジェニファー。

 

私は直接関わるようになってから2年半ほどなりますが、当時は担当者がガラッと変わりなにかと不便をかけることも多かったと思います。

 

おそらくは人生の先輩であろうジェニファーのペースを崩さぬよう、関わり方を一生懸命考え、学び、接しようと努めてきましたが、まだまだたくさん。いろんな表情を見たかったです。

 

ジェニファーのことを気にかけてくださり、幸せを願ってくれた皆様にも大変つらいご報告となりましたが、

最後の様子を書かせていただきました。

 

 

そして、今朝。

バックヤードで過ごしていたヤクシマザルのピューマも亡くなりました。

ピューマは昨年の秋に頬の腫れがひかず、捕獲・入院し、治療をおこなってもらっていました。

検査の結果、上顎の扁平上皮癌であることがわかり、昨年の12月と今年の3月の2回に渡り大手術をしていただき

患部の切除をしてもらったのですが、進行はとめられず。

【YakTok】たき火の終わり ※ご参照ください。

春には群れ戻しを試みたのですが、なかなかバレイでくらすことは困難と判断し

5月からチゴユリとのお見合いを経て

同居をし、投薬にて治療を継続しておりました。

 

亡くなる数日前からは日中うとうとと傾眠傾向のようなことになることもありました。

頬も再びだんだんと腫れてきており、投薬も少し難しくなっていたのですが、大好きないちごジャムをたくさんいただき投薬を続けることができたこともあり、最後までチゴユリと一緒に過ごすことができました。

 

 

-------------------------

※オンライサロン『猿分補給』では、モンキーセンターのスタッフたちから、

日々いろいろな記事をメンバーの皆さまにお届けしています。

気になった方はぜひ覗いてみてください。

https://community.camp-fire.jp/projects/373624/preview?token=3pppyarn

8 thoughts on “【 Tenagram & YakTok 】ジェニファーとピューマ

  1. terucci

    ご報告ありがとうございます。
    頑張って生き抜いてくれた事、ありがとうしかありません。

    ジェニファーちゃんだけでなくピューマくんまで一度に辛い事で、バックヤードの他の子達もスタッフさん達もどうかこれからもよろしくお願いします。

    Reply
    • keeper Post author

      コメントいただきありがとうございます。
      昨日にはルイくんも亡くなったとの連絡を受けました。解剖など坂口さんも立ち会っていただけたようです。(奥村)

      Reply
  2. mimi

    前任キーパーからも難しいと言われていた注射トレーニングなど、お互いに大変な努力だったと思われます。お疲れ様でした。
    ピューマの治療にしても、諦めず生きたいと願っていると信じてベストを尽くされたと思います。
    訃報に慣れる事はありませんが、色々な事を考える機会をもらっています。
    ありがとうございました

    Reply
    • keeper Post author

      トレーニングではジェニファーにもたくさん協力してもらいました。あきらめなくて良かったと思っています。コメントありがとうございます。(奥村)

      Reply
  3. 馬場忍

    お忙しい毎日お疲れ様です
    ジェニファーとピューマ残念です
    二人にお花贈りました
    二人の名前書くの忘れてしまいました
    すみません、よろしくお願いします

    クラウドファンディングのトートバッグ届きました
    ありがとうございました

    Reply
    • keeper Post author

      お花もありがとうございます。
      ギボンハウスの向かいの無料休憩所に献花台を設置させてもらっています。クラウドファンディングへもご支援いただきありがとうございます。(奥村)

      Reply
  4. 美馬 環

    ジェニファーは私がモンキーセンターに行き始めたころから見られた元気な母親でした。息子ジョージとの同居生活も長くモンキーセンターではかなりの古株で多くの人に愛されていたのだと思います。テナガザルと言えば独特の鳴き声ですが。ジェニファーの声が聴けなくなるのはさみしい思いがします。

    Reply
    • keeper Post author

      コメントいただきありがとうございます。
      ジョージも食欲が落ちてしまい本日検査となりました。
      検査は無事終了しました。
      ジェニファーの力強いグレートコールを聴くのが好きで、時々ジョージがメイルコーダをサボる時があったので
      替わりに私がパートを受け持って声真似しておりました。(奥村)
      ジェニファーのグレートコール。こちらのサイトで聴くことができます。
      →https://shigen.nig.ac.jp/gain/ViewIndividualDetail.do?reg=0025&species=3

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です