この大きな背中は誰のでしょうか。

アジア館担当:武田(新人)

アジア館に着任してからフランソワルトンしか投稿していなかったので、たまには別の個体も投稿してみます。

この大きな背中、誰だかわかりますか?

 

 

正解は

 

 

 

 

 

チベットモンキーのザルバ(様)でした!

今日は暑かったからか地面に擬態していました。

寝室の方が涼しいのですが、どうやら放飼場の日当たりのいい場所で寝る方が好きなようです。

 

 

ちなみにチベットモンキーはマカカ属(ニホンザルを含む)のなかで最大のサルです。

そして♂の方が大きくなります。

日本モンキーセンターでは、チベットモンキーは♂1頭♀4頭で暮らしているので、ザルバ(♂)はすぐにわかります。

こっちを向いているともちろん超簡単ですが、後ろを向いていても背中が圧倒的に大きいので超簡単にわかります(5頭入った写真撮らねば!)。

 

そして今日は、なんと遠方(関東と関西)からザルバに会いに来たと言うお客様2組とお話しすることができました。

元アジア館担当の星野さんと舟橋さんのようにアジア館のサルたちの魅力をしっかりと伝えられるようになりたいなーと思いました。

 

アジア館を通ったときは、素通りしてWaoランドに行かずにチベットモンキーたちも見てくださいね!(もちろん他の種も!)