2014/8/31(日) 第4回京大モンキー日曜サロン
  「樹液を飲み、盲腸で味わう?サル-ブラジルでのマーモセット観察の報告」
   今井啓雄先生
■日時:2014/8/31(日) 12:00~(約30分)

■講師:京都大学霊長類研究所
     分子生理研究部門遺伝子情報分野 准教授
     今井啓雄先生(プロフィールはこちら

私たちの身体の表面には、いろいろなセンサーがあります。
目にある光をうけるセンサーで、ものをみます。
鼻の中にある空中のものをとらえるセンサーで、においをかぎます。
舌の上にある水中のものをとらえるセンサーで、味を感じます。

最近、これらのセンサーが身体の内部にもあることがわかってきました。
これまで、身体の外からの情報を受け取ると思われていたセンサーが、身体の中もモニターしていたのです。動物が進化するときに、必要な食べ物や環境をモニターしているのでしょうか?

昨年、私たちは、マーモセットというブラジルにすむサルの盲腸で味覚のセンサーを発見しました。 (詳しくはこちら
マーモセットの仲間は樹液や樹脂を飲み食いして、盲腸で発酵すると言われていますので、この行動と関係があるのかと考えました。しかし、飼育下のマーモセットではこのような行動は観察できませんし、そうすると発酵の様子や盲腸にある味覚センサーの意味もよくわかりません。そこで、ブラジルまで行って、マーモセットの行動を観察して、樹液や発酵後のフンを集めることにしました。

ブラジルまでは丸2日かかりました。英語は通じず、ポルトガル語をがんばって勉強しました。そうして何とか観察してきた様子をお伝えしたいと思います。

■対象年齢:小学生以上
※対象年齢以外の方でも自由にご参加いただけますが、難易度等は対象年齢に合わせて進行いたします。







 >English

入園チケット
ご支猿のお願い

ニュース

みる
営業案内
友の会
園内マップ・施設紹介
アクセス

イベント
動物園イベント
モンキー日曜サロン
ミュージアムトーク
特別展
写生大会

まなぶ
学習利用のご案内
 団体利用・実習・研修など

モンキーキャンパス
プリマーテス研究会
おうちどうぶつえん

しらべる
研究室
博物館資料
連携研究
屋久島研修所
Web霊長類図鑑
霊長類和名リスト
国際学術誌「Primates」
雑誌「モンキー」
新JMC通信

日本モンキーセンターとは
歴史・定款・年報など
スタッフ紹介
全頭誕生日カレンダー
求人情報
取材等のお問合せ
サイト利用規定


※日本の動物園等で飼育されている霊長類の種数は102種類です。(2015年3月31日時点、GAIN調べ。種間雑種その他の分類不明なものは除く。)

リンク

霊長類学ワイルドライフサイエンス リーディング大学院

京都大学野生動物研究センター


アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い

大型類人猿情報ネットワーク

ポレポレ基金

犬山市観光協会

日本モンキーパーク

縁結び大学
DOCODEX(どこでかける)
MANALULU(マナルル)
まりおねっと

公益財団法人 日本モンキーセンター
〒484-0081 愛知県犬山市犬山官林26番地 TEL:0568-61-2327 FAX:0568-62-6823
動物取扱業:公益財団法人日本モンキーセンター 愛知県犬山市大字犬山字官林26番地
業種:展示 動尾第510号 業種:貸出し 動尾第509号 登録:平成19年5月31日 有効:令和9年5月30日 取扱責任者:綿貫宏史朗