■チンパンジーのマモル はじめての誕生日会
たくさんの方にお越しいただき、モンキーセンターの人気者、チンパンジーのマモルの1歳の誕生日祝いイベントをおこなうことができました。

これからもマモルはどんどん成長していきます。2歳、3歳、、、そして立派な、自分の群れを率いる立派な大人のオスに育っていって欲しいものです。末長く、マモルのことを応援してあげてくださいね。


「映像で見るマモルの成長記録」では、連携研究でマモル親子の成長や行動を観察している京都大学霊長類研究所のチームに撮りためた映像の中から一部を紹介して頂き、マモルの成長していく過程を振り返りました。

確かに1年前はおぼつかなくて頼りない“赤ちゃん”だったマモルが、今では毎日元気いっぱいに遊ぶまでに成長していて、1年と言う時間があっという間に感じられるものでした。

14:00からの「エンリッチメント体験」はマモル誕生日スペシャルバージョンで開催!!友の会の方にいただいたご寄付でいつものメニューにはない特別食を購入し、マモルの口にも入るようみんなで工夫しました。

やっと完成!!みなさんいい笑顔です♪マモルたちもきっと楽しんでくれるでしょう

1才の誕生日なので「1」をデコレーションしたフルーツ盛り合わせもありました。

こちらは飼育員からのプレゼント。リンゴには「マモル」、スイカは何に見えますか?

飼育員がチンパンジーの寝室にプレゼントを並べます。父親のツトムが独り占めしないように、あちこちに離しておきました。

いつも通り、ツトムのあとにマルコとマモルが寝室に。しばしのツトムのディスプレイのあと、落ち着いて食べ初めてくれました。あ!マモルも食べています!

ガラスの近くまで来て食べてくれることもありました。

ツトムが食べていたスイカに興味津々のマモル。

ガラスの近くまで来て食べてくれることもありました。

ツトムが食べていたスイカに興味津々のマモル。

誕生日会は今日で終わってしまいましたが、アフリカセンターの屋内観覧通路にマモルの成長写真展がオープンしました!出生当日から1才間際までの成長の様子を、モンキーセンターのスタッフや霊長類研究所の研究者のイチオシ写真で紹介しています。

ビジターセンターには、モンキーセンターの全ての霊長類の誕生日を紹介したカレンダーを公開!あなたと同じ誕生日がいるかどうか、ぜひ探してみてください。

 >English
 >Portuguese
 >French
 >Chinese
ニュース

みる
営業案内
友の会
園内マップ・施設紹介
アクセス

イベント
動物園イベント
京大モンキー日曜サロン
ミュージアムトーク
アニマルフォトコンテスト
写生大会

まなぶ
学習利用のご案内
 団体利用・実習・研修など

京大モンキー日曜サロン
京大モンキーキャンパス
プリマーテス研究会

しらべる
研究室
Webサル図鑑
飼育霊長類標本
 データベース「CaPriCo」

英文雑誌「PRIMATES」
雑誌「モンキー」
新JMC通信

日本モンキーセンターとは
日本モンキーセンターとは
国際保全事業部
求人情報
取材等のお問合せ
来訪者紹介
サイト利用規定

リンク

霊長類学ワイルドライフサイエンス リーディング大学院

京都大学霊長類研究所ワイルドライフサイエンス(名古屋鉄道)寄附研究部門

京都大学野生動物研究センター

京都大学霊長類研究所

アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い

日本モンキーパーク


※日本の動物園等で飼育されている霊長類の種数は102種類です。(2015年3月31日時点、GAIN調べ。種間雑種その他の分類不明なものは除く。)
公益財団法人 日本モンキーセンター
〒484-0081 愛知県犬山市犬山官林26番地 TEL:0568-61-2327 FAX:0568-62-6823
動物取扱業:公益財団法人日本モンキーセンター 愛知県犬山市大字犬山字官林26番地
業種:展示 動尾第510号 業種:貸出し 動尾第509号 登録:平成19年5月31日 有効:平成34年5月30日 取扱責任者:木村直人